お知らせ

第七代『ささ王』が決定しました!

2023.12.14 Thu

全国からササニシキ・ささ結の生産者を集い農業技術と米の品質、ササ系米の美味しさを競う第7回『ささ王』決定戦2023の結果が出ました。

今回は全国から72名の農業者より83点の出品があり、11月上旬の分析機器による食味及び品質の判定による一次審査、国内を代表する米の食味の専門家による食味官能審査(最終審査)を経て、栄えある『ささ王』に輝いたのは・・・

 

第七代ささ王:エコファーム蔵王株式会社(宮城県蔵王町)

銘柄:ササニシキ

第七代『ささ王』に輝いたエコファーム蔵王様には賞状と副賞としてPanasonic最新高級炊飯器、大崎市豪華地場産品が贈られました。

 

続いて「米屋彦太郎」銀座三越店等での販売権が贈られる「ささ結」の最高賞『ささ王・大崎耕土賞』に輝いたのは・・・

 

ささ王・大崎耕土賞:菅井 宏樹(宮城県大崎市)

銘柄:ささ結

 

『ささ王・大崎耕土賞』に輝いた菅井宏樹様には賞状と副賞として「米屋彦太郎」銀座三越店等での販売券、大崎市豪華地場産品が贈られました。

出品者72名、出品数83点の厳しい第一審査を勝ち抜き最終審査に進出したTOP10の最終結果はこちらです。

公式Youtube ささ王チャンネル にて第7回『ささ王』決定戦最終審査の会場映像を総集編で公開しております。

また、同チャンネルでササニシキ生誕60周年記念講演の映像も公開しております。

↓下記よりささ王チャンネルにアクセスできます。

YouTube【ささ王チャンネル】

「ささ結」しゃり玉の発売を開始しました!

2023.11.17 Fri

程よい柔らかさ、あっさり、口の中でほぐれる。酢飯との相性抜群な「ささ結」が『しゃり玉』として登場いたしました!

鮮度と食味にこだわっており、冷凍は一切しておりません。

冷凍をしない事により、お米本来のふっくら感やほぐれ具合を保つ事ができています。

こちらは宮城総合給食センターの常温で長期保存を可能とした特許技術である「保鮮しゃり玉」の技術を使い、製造日から最長28日間常温保存が可能な商品となっており、パックから取り出してお好きなネタを乗せるだけで、お手軽に美味しいお寿司がお楽しみいただけます!

本年8月に東京で開催された「ジャパンインターナショナルシーフードショー」に出展しており、国内外問わず様々な企業様から味と技術共にご好評をいただきました。

こちらの『しゃり玉』は現在、大崎市内下記店舗にてお買い求めいただけます!

⚫︎道の駅おおさき

⚫︎道の駅やまなみ

⚫︎あ・ら伊達な道の駅

⚫︎DOZO(大崎市観光物産センター)

『ささ結』新米フェア2023開催!

2023.10.31 Tue

大崎市内の飲食店で『ささ結』の新米を味わうことができる「『ささ結』新米フェア」を今年も開催いたします!

 

フェア開催期間:2023年11月1日(水)〜12月28日(木)

 

ささ結新米フェアとは?

フェアに参加していただく大崎市内飲食店にて、世界農業遺産の地で育った大崎産ブランド米である『ささ結』の新米を使用し、期間限定メニューや既存の一部メニューで使用しているお米を期間限定で『ささ結』へ変更し提供いたします。

新米『ささ結』を和洋中と各飲食店ならではのジャンルで味わうことができるチャンスです!

また、今年は大崎生まれのササニシキが生誕60周年を迎えた事を記念して「ささ結特別プレゼント企画」もご用意しております!

新米フェア期間中に参加店舗にて『ささ結』を使ったメニューをご注文いただき、Instagramへ「#ささ60大崎」のハッシュタグと共に料理の写真を投稿していただいた方の中から抽選で「ささ結記念セット」が当たるチャンスとなっております!

 

この機会に新米『ささ結』を味わってみてはいかがでしょうか。

 

大崎市ささ結ブランドコンソーシアム公式Instagram

 

フェア対象店舗及びメニューは下記のとおりとなります。